猫雪晴の本箱

つれづれなるままに本の感想を紹介

はじめに 自己紹介など

はじめまして。猫雪晴(ねこゆきはる)と申します。

 

ごあいさつ

インスタグラムで読書アカウントを作り、本の感想を投稿しています。(インスタグラムのユーザー名「neko_yuki_haru」)そこで多くの本や読書好きの方たちに出逢い、充実した読書ライフを送っています。

もっと多くの人たちと読書の楽しさを共有したいのと、じっくり本についての記録を付けていきたいという思いから、この度ブログをはじめました。

 

このブログでは、読んだ本の感想・紹介や読書のコツ、楽しく読書するための方法などを紹介していければ良いなと思っています。

感想などはあくまでも個人的なものですので、ご了承ください。

 

自己紹介

読む本は主に小説中心ですが、最近はエッセイや新書などジャンルを問わずに読んでいます。好きな作家は恩田陸さん、森博嗣さん、梨木香歩さん。昔は好きな作家をひたすら読む「作家読み」をしていましたが、このところ作家が偏らないように、ジャンルもばらけて読むことを意識しています。

 

読書するのは主に通勤電車の中で。家でも読みますが、静かな空間で読むよりも雑音がある空間の方が捗ります。一見集中できなさそうなのに、実は集中できる、この現象は何なのでしょう。

 

本は並行して3~4冊読んでいます。飽きっぽいこともありますが、様々なジャンルの本を読む(例えばゴリゴリのミステリーと甘々な恋愛小説、ビジネス書など)ことで、読書に対するモチベーションを保っています。

読書方法についてはまた別の投稿で。

 

大体一週間で2冊ほどのペースで読んでいます。読むスピードは速い方ではないですが、物語が佳境に入った時など、集中していると一気に読むといった感じです。

 

本屋さんに行くのも趣味の一つ。このところなかなか遠出が出来ませんが、地元の書店を中心に、週2~3回は通います。本は読むのはもちろんのこと、見ているだけでも楽しいですよね。書店に行けない期間が続くとストレスが溜まっていきます(笑)

 

 

マイペースに投稿していきますので、よろしくお願いします。