猫雪晴の本箱

つれづれなるままに本の感想を紹介

誰もが心に庭を持っている【裏庭】梨木香歩

こんばんは。かなり久しぶりの投稿となってしまいました。10月になってからは初めてですね。マイペースに読書はしていますが、なかなか記事にできずにいました。 本日紹介するのは、梨木香歩さんのファンタジー小説「裏庭」です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){…

【本とわたし】読む本を選ぶ

こんにちは。猫雪晴です。 本日も本にまつわる話をつらつらと書いていこうと思います。 皆さんはどんな風に読む本を決めていますか? 好きな作家さんが居て、新刊が発売されるのを心待ちにしている。 本屋さんでふと手に取って、ビビッと来た本を読む。 勉強…

日常系ビターミステリー【本と鍵の季節】米澤穂信

こんばんは。台風一過で良い天気となりました。9月も後半に入り、あっという間に季節が流れていきますね。 本日紹介するのは、米澤穂信さんの「本と鍵の季節」です。日常ミステリーの名手がおくる、新たなコンビによるミステリー作品です。 本と鍵の季節 [ …

【本とわたし】本屋に行ったら

こんばんは。また夏の暑さが復活したり、台風が接近したりとめまぐるしいですね。何だか冒頭の挨拶で天気の話ばかりしている気がします(笑) 今年は新型コロナウイルス蔓延だけでなく、異常気象にも振り回されている年ですね。 さて、今日もつれづれなるま…

感情が無ければ生きられないのか【脳男】首藤瓜於

こんばんは。猫雪晴です。急な雨が続いたり、寒い日が続いたりしていてなかなか安定しませんが、今日は何だかいい天気でした。貴重な晴れ間を活かして、久しぶりに布団を干しました。住環境を整えることも、読書には大切なことですね。 さて本日紹介するのは…

【本とわたし】読書と記憶について

こんばんは。猫雪晴です。先日まで猛暑が続いていた気がしますが、一足飛びで秋がやって来た感じですね。 最近まとまった読書時間が思うように取れていない為、読書について思う事をつらつら書き連ねてみようと思います。 突然ですが、皆さんはどんな場所で…

真の更生を問う【天使のナイフ】薬丸岳

こんばんは。少し久しぶりの更新となります。まだまだ暑い日が続いていますね。本日紹介するのは、第51回江戸川乱歩賞を受賞した薬丸岳さんの「天使のナイフ」です。 天使のナイフ 新装版 (講談社文庫) [ 薬丸 岳 ] 価格:924円(2021/8/26 23:29時点)感想(0…

2つの時代を生きる衝撃作【暗幕のゲルニカ】原田マハ

物凄い豪雨に加えて激しい寒暖差と、コロナだけでなく気象状況も不安定な日々が続きますね…こんばんは。猫雪晴です。 今回紹介するのは、原田マハさんのアートサスペンス、「暗幕のゲルニカ」です。現代以上に激動の時代を生きた芸術家・ピカソの衝撃作「ゲ…

反転する世界【medium 霊媒探偵城塚翡翠】相沢沙呼

暑い日が続いたかと思えば、急激に気温が下がってしまいました。寒暖差にやられております。こんばんは。猫雪晴です。 今回は何かと話題になっている相沢沙呼さんの「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を紹介します。先日続編である「invert 城塚翡翠倒叙集」が刊行…

天真爛漫さは心を救う?【空中ブランコ】奥田英朗

暑い日が続いていたと思ったら、台風などの影響で急に天候が荒れてますね。こんにちは。猫雪晴です。 相変わらずままならないこのご時世ですが、読書が心の支えになってくれると信じています。本日紹介するのは、奥田英朗さんの人気シリーズ第2弾「空中ブラ…

変態精神科医の不思議な治療【イン・ザ・プール】奥田英朗

夏と言えばプールに行きたいですよね。しかしコロナ禍でそれもなかなか叶わなそうです…。代わりと言ってはなんですが本日紹介するのは、奥田英朗さんの大人気シリーズである精神科医伊良部シリーズの「イン・ザ・プール」です。 こんな人に読んで欲しい ・最…

古代文明と闇ビジネスとの邂逅【テスカトリポカ】佐藤究

むせかえるような暑い日が続きますね。少し外に出るだけで、汗だくになってしまいます。こんばんは。猫雪晴です。今日紹介するのは第165回直木賞を受賞した話題作・佐藤究さんの「テスカトリポカ」です。 実は直木賞を受賞する前の4月頃に購入し、少しずつ読…

小説家森博嗣が見ている世界【つぶやきのクリーム】森博嗣

あっという間に8月になってしまいました。暑い日は涼しい部屋で読書するに限りますね。今回紹介するのは、森博嗣さんの痛快エッセイ「つぶやきのクリーム」です。 森さんと言えば、言わずと知れた理系ミステリーの名手として有名ですよね。アニメ化もされた…

脳科学者的読書のすすめ【頭は「本の読み方」で磨かれる】茂木健一郎

今日であっという間に7月が終わりますね。こんなご時世からか、時間が経つのがあっという間に感じられてしまいます。 こんばんは。猫雪晴です。 本日紹介するのは、脳科学者茂木健一郎さんの『頭は「本の読み方」で磨かれる』です。 頭は「本の読み方」で磨…

地方再生お仕事奮闘記【県庁おもてなし課】有川浩

台風が去って、かなり暑い1日でしたね。少し外に出ただけなのに、汗だくになってしまいました。こんばんは、猫雪晴です。 本日紹介するのは、有川浩さんのお仕事小説「県庁おもてなし課」です。2013年に錦戸亮さん・堀北真希さん主演で映画化もされた、人気…

住居が結ぶ不思議な縁【銀河不動産の超越】森博嗣

暑さ全開な毎日ですが、台風も迫ってきていますね。こんにちは。猫雪晴です。 今回紹介するのは、森博嗣さんの小説「銀河不動産の超越」です。シリーズものの印象が強い森さんですが、今作は単発ものです。単発ものやエッセイも多数書かれていて、面白い作品…

【初心者向け】猫雪晴的・読書術【読書習慣の身につけ方】

こんにちは猫雪晴(ねこゆきはる)です。 今回は、主に読書初心者に向けた読書習慣の身につけ方を紹介したいと思います。 既に読書が好きな方や本の虫という方には向かない投稿となります。またあくまでも私個人的な方法ですので、ご了承ください。 こんな人…

究極の恋愛犯罪小説【未必のマクベス】早瀬耕

いよいよ東京オリンピック2020が開催されましたね。しっかりと開会式を観たのは初めてかもしれません。こんばんは、猫雪晴です。 今回紹介するのは早瀬耕さんの長編小説「未必のマクベス」です。圧倒的な内容を前にして、私の拙い表現力では到底太刀打ち出来…

水に囲まれた町で起こる不穏な物語【月の裏側】恩田陸

暑い夏には心がひんやりする物語が読みたくなりますね。こんにちは。猫雪晴です。 今回紹介するのは恩田陸さんの「月の裏側」です。ファンタジー、SF、青春ものなど、多彩な物語を紡ぎだす恩田陸さんの、ややホラー色強めの作品です。恩田さん=「夜のピクニ…

現代人が忘れかけているこころの交流【西の魔女が死んだ】梨木香歩

暑い日には、涼しい部屋で本を読むに限りますね。こんにちは。猫雪晴です。 今回紹介するのは、梨木香歩さんのデビュー作にして代表作「西の魔女が死んだ」です。有名な作品なので、読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 こんな人に読んでほしい …

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは。管理人の猫雪晴です。 プライバシーポリシーに関して記載しましたので、ご確認下さい。 免責事項 当サイトのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めております。しかし誤情報が入り込むことや、情報が古くなっ…

はじめに 自己紹介など

はじめまして。猫雪晴(ねこゆきはる)と申します。 ごあいさつ インスタグラムで読書アカウントを作り、本の感想を投稿しています。(インスタグラムのユーザー名「neko_yuki_haru」)そこで多くの本や読書好きの方たちに出逢い、充実した読書ライフを送っ…