猫雪晴の本箱

つれづれなるままに本の感想を紹介

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳科学者的読書のすすめ【頭は「本の読み方」で磨かれる】茂木健一郎

今日であっという間に7月が終わりますね。こんなご時世からか、時間が経つのがあっという間に感じられてしまいます。 こんばんは。猫雪晴です。 本日紹介するのは、脳科学者茂木健一郎さんの『頭は「本の読み方」で磨かれる』です。 頭は「本の読み方」で磨…

地方再生お仕事奮闘記【県庁おもてなし課】有川浩

台風が去って、かなり暑い1日でしたね。少し外に出ただけなのに、汗だくになってしまいました。こんばんは、猫雪晴です。 本日紹介するのは、有川浩さんのお仕事小説「県庁おもてなし課」です。2013年に錦戸亮さん・堀北真希さん主演で映画化もされた、人気…

住居が結ぶ不思議な縁【銀河不動産の超越】森博嗣

暑さ全開な毎日ですが、台風も迫ってきていますね。こんにちは。猫雪晴です。 今回紹介するのは、森博嗣さんの小説「銀河不動産の超越」です。シリーズものの印象が強い森さんですが、今作は単発ものです。単発ものやエッセイも多数書かれていて、面白い作品…

【初心者向け】猫雪晴的・読書術【読書習慣の身につけ方】

こんにちは猫雪晴(ねこゆきはる)です。 今回は、主に読書初心者に向けた読書習慣の身につけ方を紹介したいと思います。 既に読書が好きな方や本の虫という方には向かない投稿となります。またあくまでも私個人的な方法ですので、ご了承ください。 こんな人…

究極の恋愛犯罪小説【未必のマクベス】早瀬耕

いよいよ東京オリンピック2020が開催されましたね。しっかりと開会式を観たのは初めてかもしれません。こんばんは、猫雪晴です。 今回紹介するのは早瀬耕さんの長編小説「未必のマクベス」です。圧倒的な内容を前にして、私の拙い表現力では到底太刀打ち出来…

水に囲まれた町で起こる不穏な物語【月の裏側】恩田陸

暑い夏には心がひんやりする物語が読みたくなりますね。こんにちは。猫雪晴です。 今回紹介するのは恩田陸さんの「月の裏側」です。ファンタジー、SF、青春ものなど、多彩な物語を紡ぎだす恩田陸さんの、ややホラー色強めの作品です。恩田さん=「夜のピクニ…

現代人が忘れかけているこころの交流【西の魔女が死んだ】梨木香歩

暑い日には、涼しい部屋で本を読むに限りますね。こんにちは。猫雪晴です。 今回紹介するのは、梨木香歩さんのデビュー作にして代表作「西の魔女が死んだ」です。有名な作品なので、読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 こんな人に読んでほしい …

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは。管理人の猫雪晴です。 プライバシーポリシーに関して記載しましたので、ご確認下さい。 免責事項 当サイトのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めております。しかし誤情報が入り込むことや、情報が古くなっ…

はじめに 自己紹介など

はじめまして。猫雪晴(ねこゆきはる)と申します。 ごあいさつ インスタグラムで読書アカウントを作り、本の感想を投稿しています。(インスタグラムのユーザー名「neko_yuki_haru」)そこで多くの本や読書好きの方たちに出逢い、充実した読書ライフを送っ…